階段やスロープを作る

次は階段を作りましょう。階段作成はDuplicatorを使います。
まず、原点となるブロックを作ります。16グリッドモードで1グリッドの大きさで丁度いいでしょう。それ以上高いと上れません。




次は今作った原点をアクティブにしてグループ化します。
作ったグループをアクティブにしたらNew Polyhedrons->misc->duplicatorをクリックします。






次はduplicatorのプロパティを出してoffsetに”X方向 Y方向 Z方向”を入力して、countで階段の段数を決めます。
あとは原点の位置と大きさを調整すれば階段の出来上がりです。







階段のメリットはどんな斜面でもすばやく登れることです。
デメリットはポータルが多くなりがちになってしまう事です。
しかし、マスターすれば中華さんのマップのような急斜面階段を作ることも出来ます。
2階にもプレイヤースタート地点とライトを設置してコンパイルをかけます。
上書きするときはちゃんとtextureディレクトリにあるLightMapフォルダも上書きすること。

完成品



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