部屋を増改築する

前回テクスチャを替えただけで作ったマップに更に手を加えてみましょう。
今回は天井や壁等の厚さを64グリッドモードで扱いやすいようにする事から始めます。
まずはQuArKに前回作ったマップファイルを読み込ませましょう。
読み込ませたらズームを1:2(middle)にして、それぞれの厚さを変えます。
XZビューで天井を選んだら黒い四角の上にある水色の四角をクリックしながら上に動かします。

 

 




今度は天井を64グリッドモードで動かしやすい位置にします。
XZビューで選択されている天井の真ん中の黒い四角をクリックしながら上へ動かします。 見にくいですが、黒い点で出来ているラインがあります。今回はXZビューにおける天井の下辺をそこにあわせることを目安に動かす事にしましょう。


 

 




では、ためしに64グリッドモードにしましょう。




うまく64グリッドモードで扱いやすくしましたね。
床も同じように大きさを変えて、XZビューにおける床の上辺を黒い点のラインにあわせることを目安に動かします。




壁の厚さも高さも水色の四角をクリックしながら動かして変えます。
全ての壁を厚さ、高さを変えたら64グリッドモードにしてズームも1:4(far away)にします。




次のページへ




戻る